「マルタのやさしい刺繍」

wowowで録画した「マルタのやさしい刺繍」を見る。
スイスの超閉鎖的な田舎で、老女とその仲間達が長年の夢であるランジェリーショップを開くという話。慎ましやかに暮らすことが美徳の超保守的なこの村では、キレイなランジェリーも、そんなお店を開くことも、汚らわしいことのように思われていて。そんな中で自分のやりたいことをやると決めた主人公マルタは当然のごとく村人達から非難されるのだけど、自分の夢を叶えるために孤軍奮闘していくのです。その姿を見て、最初は理解を示せない友人達が徐々に自分の生き方すら見直していく様がよかった。みんなそれぞれの生きがいを見つけてどんどん元気になっていく様が。改めて女子はたくましいなーと。哀しさも辛さも乗り越えて、それでも我を通して前向きにアクティブに生きていく。環境に適応していける強さと柔軟性。いくつになっても人生を楽しむ術を知っている。それに比べて、若い男どもの情けないことよ。頭が固くて、なのに子供じみてて・・。
最後には痛快さも感じられて後味の良い映画でした。