GEN Chang Night Vol.1 ~from the solo works~

イメージ 1

さて、現ちゃんナイトの第一夜目。Cittaへ行って来ました。
ELEの演奏で、恭一が唄ったり、マグミが唄ったり、奥村大ちゃんが唄ったり、現ちゃん本人の声をかぶせたり、例の歌姫が唄ったり。と一昨年のサンプラザでの追悼ライブを思い出しちゃう感じ。
そのせいか、まったくもって楽しむつもりで行ったのに、オープニング2曲目、現ちゃんvocalの「宇宙犬ライカ」でもう泣けてきてしまった・・。
そんな空気の中、恭一登場。一気に盛り上がります。恭一曰く、オリンピックも山場を超え、タイガースもキャンプを打ち上げたので今日は間違いなく現ちゃんがCittaに来てるとのこと。昨日だったら来てなかったかもって。恭一vocalで「かごめ」「大陸ラーメン」。ものすごく楽しいです。そして数曲のあと、マグミ登場。「ワダツミの木」「さくらさくら」を。(何度も書いてるけど、現ちゃんのバラードで踊るマグミは最高だと思う。切なさが倍増する気がして。現ちゃんの想いをあんな風に表現できるのはマグミだけだ!と思うのです。)
そして歌姫にバトンタッチ。その際、彼女のためにマイクスタンドを用意してあげたのに、彼女に「丁寧に出してもらいましたが使わないんです」と言われてしまったマグミが、すかさずズボンのチャックのあたりで卑猥なしぐさをしつつ「出すの好きなんで」と下ネタ攻撃。すると彼女が「しまっといてください」とナイスな返し。なかなかやるな、と思いました。
そんなこんなで、再度登場の恭一の「夕焼けロック」、途中からマグミも加わっての「いっそのこと」、怒涛の「28才」。
アンコールはマグミの「Atlas」、その後のぐだぐだすぎるメンバー紹介。今日のマグミはおもしろすぎた。噛みまくり、名前わからず、紹介し忘れ、さらには「縁の下の力持ち」と紹介するところを「縁側の力持ち」って言っちゃってましたから。皆さん大爆笑。最強の相棒(でしたっけ?)恭一にも「今日すげーおもしれー」と太鼓判頂いてました。最後は出演者全員揃って、もうすぐ誕生日を迎える現ちゃんに「Happy Birthday」を。その後一列に並んだ一同が、マグミの指示の下、万歳のポーズで「現ちゃん、わー!」となんだかよくわからない掛け声で〆めてました。
なんというか、全体的にうっかり哀しくなっちゃうところをマグミと恭一にものすごく助けられたというか。マグミと恭一出てくるとホント楽しいんだもん。これまでの2回のライブでもそうだったけど、ほんと頼もしいです。そして楽しいです。(そんなわけで今日はこの2人の出演部分のみに絞って書いてみました。)
で、明日はレピッシュ!!間違いなく楽しんできますーー!!!