Tail Peace Tour2012@原宿アストロホール

杉本恭一&the dominators Tail Peace Tourファイナル@原宿アストロホールに行ってきました。毎年恒例、これがないと1年が終わらない。
kyo・ic・hiが流れる中、まずは恭一1人、アコギで登場。「ドブ」を。途中でメンバー登場(ここ、かっこいい!)でバンド編成でドブの続き。「apple」「日曜日」「石の星」「ガンダーラ」「Flowers」。そうです、ドミネーターズの出会いから現在へという形で過去の曲から今の曲へというセットリストなんですね。(といいつつ、ワタシの覚えてる限りなので・・。)
ここでまたアコギで「沈没船」「32日」「空と踊る男」そして現ちゃんの「僕の思いは目的もなく月に刺さる」
「モンローウォーク」「ダミーリリック」「カナリヤ」「Brand new life」「marking point」「キャロライン・ベッキー」「Encore」「Red monkey」とか・・・。(思い出せませんが、たしかあと何曲かありました。・・JET LAGとかやりましたっけ??)
アンコール:「piece of cake!」「九州KIRINのCM」「ワーパー電波」
「welcome to wonderland」「TACO」・・・こんな感じでしょうか。
MCで面白かったのは、ライブ当日が誕生日の(天皇とまるっきり同じ)恭一父アキラが最近メールができるようになった話。誕生日にマグロを送る孝行息子恭一へのメール「マグロありがとう。アキラ」。・・かわいい。
そして、トヨエツ(シャクエツ)、なかむらまさとし、こくぼ、せらまさのり。なんだか納得。
それにしても今回はいつもにも増して恭一のビジュアルが最高で、特に登場時のジャケット+サングラス+ハットにバーガンディの細身のパンツで暴れまくる恭一が気絶しそうにかっこよかったのです・・。矢野さんを中心にした楽しくて暖かい空気も(客席を含め)最高でした。しんみりするかと思ったら終始楽しかった、ほんとに。最後に恭一と矢野さんがハグ・・の図はわーっと盛り上がり、ぐっとこみあげるものがありましたが、とにかくみんなにこにこで終了。来年の矢野祭りもあるしね。(恭一の予想では、秋ごろには色んな所に呼ばれて矢野さんまた演奏してるんじゃないかって。)
盛りだくさんだった1年のLIVE締めにはピッタリすぎる楽しくて前向きで幸せなライブでした。アンコールで恭一が言った「とにかくヨカ未来へGO!!!!」ってのがすべてを表してました。良いお年を!!また来年も。
 
イメージ 1
今年のクリスマスプレゼント。かわいい。