杉本恭一 Tail Peace Tour 2015

昨日のアストロホールでの恭一LIVE、たのしくてしあわせな空間でした。
実は今日、忙しい仕事中ずっと恭一を聴いてたんで、昨日のLiveでの曲目がもうすっかり曖昧ですが(しかし仕事ははかどった)以下、覚えてる限りで。

Ky?o..ic!hiで恭一以外3人登場。
恭一が出てきてRed Monkey、ガンダーラ・・あとはもう曲順めちゃめちゃですが。
Encore、Piece of cake、リックサックフレーズかと思いきやピース、土足、くらげ、ダミーリリック、色の無い夢、Compositionとか。(ブラブラとかやったかな?ちょっと久々な感じのが1曲あったんだけど、曖昧。)
フォーメーション3・4・1・3の1の部分ではアコギでランプ(だったっけ?)、アンコールにお応えしてガールフレンド。さらにアンコールにお応えしてのイージンサン。会場大合唱。あぁレピッシュレピッシュたるレピッシュにしかありえない曲だ。久々に聴けて、そして一緒に歌えて、ほんとうによかった。
そしてフォーメーション4にもどって、Tomorrow never knows、オーソレミオ、
大ちゃんと出会ったのはAXでのマグミ、穴、現ちゃんでのLiveだったというMCのあと(恭一、ものすごいいい声で「アナラーズがトリだった」と強調。)現ちゃんの夕焼けロック、空と踊る男、天国ロックショー、
そして穴から怒涛のラストまではもう何が何やらの盛り上がり。最後はgo onだったかな。キャロラインベッキーとかもやってたかな。アンコールだったかも・・。ワーパー電波やらなにやら・・。アンコール2回目はMarking Point。で、良いお年を!と颯爽と去って行った恭一なのでした。
MCは少な目だったような・・。例年ならクリスマス前にTourが終わるのに今年はまだ1本残ってたからクリスマスとかイライラしてたという話とか、前日にファミレスで近くの席にいた親子連れの小学生くらいの子供(女)が明日は絶対暴れてやる!と連呼していたとか。今回、初ツアーの大ちゃんに、全国の面白いおじさんに会うツアーとか。面倒くさい名古屋のおじさん(知り合い)にダイキくんのすごい塩対応を見た(by有江くん)とか。

今回はいつもよりもエンターテインメント性に溢れた(ように感じた)楽しさ盛りだくさんのLiveでした。なんだかあったかい気持ちになりました。恭一だけでなくバンドの皆さんがニコニコ楽しそうだったのも印象的。みんなよくしゃべってたし。そしてなによりもやっぱりかっこいい。恭一かっこいい。

なにがあってもなにがなくても、年末に恭一Liveを見て一年を締めくくれるしあわせ。このまま楽しいときがずっと続くといいな。
よいおとしを!