MY SCREAM ~矢野祭り~

昨日の「矢野祭り」のこと。とにかく最初から最後まで遊び心いっぱいの楽しい楽しい愛に溢れた祭りでした。矢野さんにかかわる人の愛がいっぱい詰まってました。それはきっと矢野さんの人柄なのだろうなーと思わせる・・。
251、入口には奥野さんからの開店祝いみたいな花輪。会場内はすでに石川氏のDJ。ステージの真ん中にドラムセット。とてもいい雰囲気。breathless直江さんの口上でstart。まずはパントマイムの方?(すみません。名前失念)が会場を温めたところへ矢野さん登場。一緒にパントマイム。(寝坊して窓開けたらライブ会場にこんなにお客さん来てるよー、みたいなパントマイムです。)
そして矢野さん自らの呼び込みで最初のバンド、ムーンビーム。のっけから楽しいです。続いて扇愛奈&ザセクターズ。熊本のギター怪獣こと恭一と重低音のゾンビ(でしたっけ?)ことウッチー登場。久々のセクターズということで、恭一疲れたそうです(コードが多いと愚痴ってました)。
で、最後は杉本恭一&ドミネーターズ。・・と思ったら奥村大ちゃん、そして・・MAGUMI!!えーっと思ってたら矢野さんのTシャツがいつの間にかLA-PPISCHに。(実は4枚着ていてバンドが変わるごとに1枚ずつ脱いでいたらしい。ここまで気付かなかった。)「プレゼント」「Magic Blue Case」の2曲を。マグミは絶好調で、大ちゃんのギターをうるさいと言ったり、洋一のギターを聴こえないと言ったり。しかも“曲がってる”マイクスタンドは使い慣れていないので、とマイクを外して手に持ったのにマイクのついていないスタンドに向かって話し出したり・・。楽屋に長淵さんいたから緊張しちゃった・・・と真顔で言って会場を微妙な空気にしたり。(矢野さんが、嘘ですよって会場にフォロー。)会場ヒートアップの後、大ちゃん、マグミ退場。
そしてとうとうドミネーターズ。「巨大エネルギー」「レイラ」「記憶」「ピース」「カナリヤ」「ENCORE」「マーキングポイント」「RedMonkey」「ガンダーラ」とかやったと思います(自信ない・・)。ステージ上もにっこにこで楽しそう、客席もみんな楽しそう。もう幸せな空間でした。
本編終了で、するするとスクリーンが下がり、ゆかりの方々からのビデオメッセージ。まずはオーケン筋少のドラムを矢野さんに頼んだときの話。特攻服着たドラマーは矢野さんだけだとか。続いて水戸ちゃん。似非めんたいロッカー風で「辞めないと決めることが大事」(うろ覚え)とかいい話。最後は奥野さん。手の込んだカットのインタビュー(何風?)で、最後にはバンダナ巻いて長淵になりきって「乾杯」の弾き語り・・・。かなりおもしろかったです。
そして最後、アンコール。ドミネーターズ。中畑さんと矢野さんとのWドラム。「Fantasia」「オーソレミオ」
そしてあの狭いステージに全員呼び込んでの「Happy Birthday」で大団円。最後に矢野さん一言「I'll be back」。
矢野さんのやりたいことを盛り込んだというこのライブ。矢野さん、みんなに愛されてますね。ホント、そう思った。あの場に入れてよかった。ほっこりしました。そして何より楽しかったです。
    Ëä¤á¹þ¤߲èÁü¤ؤ¦ÈÇÄê\ê\ó\¯