六人の侍 in 仙台 レピッシュ 25th Anniversary Tour

行ってきました!昨日のレピッシュライブ in 仙台MACANA。午後、外せない用事があって、それから新幹線に飛び乗り仙台についたのは5:30頃。そこからライブハウスまで迷って、30分くらいすでに真っ暗な知らない街をうろうろ・・。最後はダッシュでなんとか間に合って、ビール一気飲み。(新幹線でも飲んでたのに。)息つく暇もなくほぼ定刻で始まりました。(以下、ネタバレです。)
 
客電が落ちたと思ったら「25」が流れてきて一気にヒートアップする会場。6人の侍が現われて「パヤパヤ」そして「second wind」25年の新と旧が交互に。あとはもうよく覚えてないんですけど(マグミもアンコールのMCで言ってましたが、酸素が薄くて2曲目くらいからきつくて、よく覚えてないメンバーもいたとか)、「無敵のサラリーマン」「ブルーケース」「リックサック」「サイクリング」「water」「mad girls~good dog」「Family」「胡蝶の夢」「ワダツミの木」「パーティ」「-6m」「回送列車」「Yeah Yeah~Beat updown」「Hard Life」「Love songs」「ANIMAL BEAT」「KUMAMOTO」アンコール「LAULA」「プレゼント」「complex」最後は「美代ちゃん」とか、そんな感じ。(覚えてる限りで。曲順テキトー&アンコールか本編かも微妙です)
選曲が素晴らしい!caldera全曲はもちろん、これ聴きたかったーって曲が多かったです。「パーティ」「-6m」・・、これはレピッシュにしか出せない世界観だなーと改めて。「サイクリング」の最後とか6人それぞれの壮絶な感じがかっこよくて鳥肌立ちました。そして「胡蝶の夢」「family」「LAULA」とか、夢のように楽しかった。もうにっこにこしちゃいました。ちなみにアニマルビートの右左は「“仙台には先代の頃からお世話になって・・”というマグミ渾身のギャグを聞きたい人」「聞きたくない人」。で圧倒的に聞きたい人が多かったのでこれからも言うそうです。
そういえば、今回はARABAKIのリベンジだと言うMAGUMIアラバキの時の自分を振り返って、「あの時は頭に車輪つけたかった」と。・・・ん?頭!?と思っていたらしばらくして「あ、足だ」とマグミ。酸欠なもんで。
しかも仙台で買ったバッシューを履いて登場のマグミでしたが、ステージが滑るようで、アンコールで滑らない靴に履き替えてゴキゲン!になって動きで説明してくれました。
メンバー紹介もおもしろくて、TATSUは現ちゃんが見つけてきたというくだりで、マグミが「現ちゃんがジャズ研にリズム感がいい奴がいると言って・・」と語り始めたとたん、TATSUが「そんなこと言ってないよね?」とマグミの話をさえぎるように強めに否定。
恭一のことは青森でけなした(最近ギターがうまくなったと言ったらしい)ので仙台では「1番いいテレキャス弾き」と持ち上げる。で、マグミ本人は汗でズボンが濡れているのをおもらしってことでいいか、みたいな感じになってました。
 
だらだらと思い出しつつ書いてますが、もうとにかく楽しい楽しい夜でした。幸せでした。レピッシュをずっと好きでよかった。そしてこれからもずっと好きであり続けるだろうなーとひそかに、しかししっかりと確信したのでした。
とりあえず牛タン食べて、速攻で帰京。気付けばほんの数時間滞在のひとり弾丸ツアーだったなー。とはいえ、この楽しさ、AXの前にまたどこか行きたい・・なんて思いながら帰路についたのでした。
 
イメージ 1後ろから投げつけられるように降ってきた紙吹雪。キラキラのとか、25thのとか、東北のとか、色々あったのにワタシにくっついてたのは全部 「Iレピッシュ」でした。その通り。
 
(追記)set list
1. パヤパヤ
2. Second Wind
3. 無敵のサラリーマン
4. 胡蝶の夢
5. サイクリング
6. water
7. リックサック
8. MAD GIRLS
9. Good dog
10. 楽園
11. ワダツミの木
12. ANIMAL BEAT
13. HARD LIFE
14. FAMILY
15. パーティ
16. -6m
17. 回送電車
18. COMPLEX
19. LOVE SONGS
20. KU・MA・MO・TO

EN1. Yeah! Yeah! Yeah! 〜Beat up and down〜
EN2. プレゼント
EN3. Magic Blue Case

EN4. LAULA
EN5. 美代ちゃんの×××