六人の侍 ツアーファイナル SHIBUYA-AX

レピッシュ25th Anniversary Tour 六人の侍 ツアーファイナル SHIBUYA-AX、行ってきました。
2012年の25th記念yearの締めライブです。終わったー、終わりましたね。ツアーとはちょっと違った(ワタシは仙台、名古屋参戦なのでそれ以外はわかりませんが)AX仕様のセットリスト。
「25」でメンバー登場のあとは「美代ちゃん」からスタート。
いずれDVDになるので全部は書きませんが、ツアーとは違ったのは、F5、めがねの日本、CONTROL、ハーメルン、柘榴、room、OUR LIFE、アンコールのmatsuri365辺りかな。
冒頭から大熱狂、大盛り上がり。AXの大きくて明るいステージ上を暴れまわるメンバーたち・・・。楽しくて、激しくて、嬉しくて、この幸せな時間が終わってほしくなくて・・・。
そして今日のマグミはなんというかドラマチックというか、ストレートというか。ファンサービス満点のMCもあり。「愛してるぜ」とか言ってましたね。
特にアンコールのMCとかちょっと感動的でじーんとしてしまいました。5年前のAXのLiveには現ちゃんがいたんだよなーと。現ちゃんが今日のライブに来てるならちょっとはうまくなったって言ってくれるかもって。そしてマグミも現ちゃんにいい曲だよねって。で、現ちゃんのために「プレゼント」。
メンバー紹介もなんか感動的。TATSU君は、美少年と言われて早27~8年、矢野さんはこの5年でレピッシュは矢野サウンドになった、恭一は最高の相棒、今では他のバンドなんかより上手い・・と。(恭一、照れ(苦?)笑い。)
そしてレピッシュはこれで白紙に戻るけど云々、次に会う時まで老けるなよ云々・・。
そんなマグミのMCと、このLiveの特別感で、あぁ記念の1年の最後なんだなーと、あのメンバーでのレピッシュの最後なんだなーとしみじみとしてしまったのでした。(いや、そんなこと口に出して言っていたわけではないけど。今後もあのメンバーでやってほしいなーと思うんだけど。)それまで特になんにも考えてなかったんだけど、なんつーか感慨深かった。最後、全員で肩組んだりつないだ両手を上に上げたり、抱き合ったり抱きついたりしてるのを見て、なんかそんなことを思ってしまったのでした。(5年前の現ちゃんがいたライブの最後のシーンを思い出したりなんかして・・。)
楽しくて楽しくて楽しくて仕方がなくて、この瞬間が楽しすぎちゃって、25thが終わることなんて頭になかったもんで、なんだかちょっぴりおセンチに(死語)なっちゃったって話です。贅沢ですね。
DVD、早く出ないかな。どんなにかっこいいものになってるのだろうかと今から楽しみ!です。
 
この25周年の記念の1年はもうただ一言、最高でした。楽しかった。レピッシュ大好き。25年間もこんなに夢中でいさせてくれることに、そういう環境にあることに、感謝の気持ちでいっぱいです。怒涛の25thは終わったけど、必ずまた(できれば近いうちに)レピッシュライブが見れますように。またみんなで楽しみたい!!ホントにホントに。
 
(追記)set list
1. 美代ちゃんの×××
2. CONTROL
3. F5
4. パヤパヤ
5. サイクリング
6. water
7. Second Wind
8. MAD GIRLS
9. Good dog
10. ハーメルン
11. ワダツミの木
12. めがねの日本
13. HARD LIFE
14. VIRUS PANIC
15. パーティ
16. 柘榴
17. room
18. OUR LIFE
19. LOVE SONGS
20. Magic Blue Case

EN1. MATSURI・365
EN2. Poor Boy
EN3. ANIMAL BEAT

EN4. プレゼント
EN5. KU・MA・MO・TO