平清盛(17)

2部の始まり。仕切りなおしというか、今から見始める人に向けて、今回は顔見せ的に各出演者が軒並み登場。最初の平家大集合はわくわくしました。頼盛めのとの梶原善さんの表情が絶妙。今後も期待。
わかりにくい清盛兄弟、息子のキャラ説明を弓だとか書だとかで印象づけているのが、いい感じ。
時忠は、年端のいかない甥っこに何を吹き込むのかと、相変わらずの食えないヤツなのかと思いきや、甥っこが不憫だったんだろうなー。(それプラス納得いかねーぜって感情ですかね。)マジメにお姉さんを心配しているのがよくわかるエピソードでした。清三郎と話す微妙な表情がすばらしい。それにしても清三郎のかわいらしいーーーこと。
麿チーム大集合の歌会も見ごたえありでした。最近すっかり狂気がナリを潜めている鳥羽院に対して、相変わらずの得子、すごい迫力。崇徳も雅仁もキャラ立ちしてます。さらには最後の家成さんのトホホ顔がたまらなくいいなー。
総じて面白かったんだけど、清盛のピンチの切り抜け方が相変わらずのトンデモ少年漫画展開なのがちょっと気になる。まぁ今回はこういう息抜き的な回なのだろうなということで。