平清盛(16)

最近、清盛の感想しか書いてないなー・・。仕事だけではなく色々と忙しい日々が続いてるのです。・・ふぅ。
で、今回の清盛。忠盛の死という節目の回。とはいえ、ワタシ的にはやはり摂関家内部の恨みつらみ、そして得子の策略、それに巻き込まれていく人々の方が印象的だったなーと。忠通のあのネガティブな表情がなんともいえない。ハマリ役ですね。さらには家成の絶妙に食えない感じもいいです。あの人達がなにやら企んだりほくそ笑んだり悔しがったり、がとても絵になる。ついついひきこまれます。あと、為義もいいですよね。徐々にその時が近づきつつある源氏親子(と由良)のやるせない想いが切ないです。
肝心の平家。他の緊張感あるシーンに割り込んでくる清盛シーンはやたらと清々しい上、少年漫画風味満載。兎丸は相変わらず浮いてる・・。うーん、なんだか軽いというか。他シーンとあえてテイストを変えてるのだろうか・・。
そんな中、忠盛の死期を悟っている言動と、ラストの直接的ではない死の描き方はよかったです。初回からの功労者の最期としてはちょっとあっさり気味かなとは思うけど。家盛の時、盛大に悲しい感じの演出だったので、これくらいでよかったかなーと。
次回からやっと清盛棟梁編。うまいこと成長してくると、平家パートも面白くなってくるかな、と期待。