2011岡村靖幸LIVE「エチケット」@STUDIO COAST

昨日、復活した岡村ちゃんを見に新木場まで行ってきました。
仕事帰りだったんで開演10分前くらいに到着。一気にビール飲んだりしてから会場に入るとものすごい人。1階部分は中に進めないほど、中2階も人が溢れてる・・。しかも長身の男子が多くてステージがまったく見えない・・。ラッキーにも階段部分にスペースを見つけ遠いながらもステージ全体が見える場所を確保できたものの、スタンディングでこんなに見えないなんて・・と、びっくり。チケットの整理番号が驚くほど大きな数字だったのである程度は予想してましたがこんななんですね。アットホームなゆるーいライブハウスに慣れてる身なんで、それだけでちょっと怯んじゃいました。(以下、ネタバレ)
              イメージ 1
 
定刻よりやや遅れて、ステージにかかったカーテンに岡村ちゃんのシルエットが。期待が最高潮になり、会場は異様な盛り上がり。ものすごいエネルギー。カーテンが開いて、そこには岡村ちゃんが・・、ホンモノの岡村ちゃんが・・。帰ってきました。溢れんばかりの待ってたよー会いたかったよーの想いが一体となり、なんとも異様な興奮状態の中、「どぉなっちゃってんだよ」でスタート。シンガーソングライターダンサーの面目躍如、ダンス冴えまくり。筋トレ効果ばっちりです。
その後ははっきり覚えてないんですがダンサブルなあの曲もこの曲も・・という感じの大サービスだったかと・・。
ワタシ的には、MCタイム(岡村ちゃんではなく総合司会担当の)後の「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」「だいすき」の流れにものすごく感動。鳥肌が立ちました。
あっという間に(多分1h30min弱)本編終了。アンコール2回。2回目は弾き語りでちょっとおもしろ風でした。
スタート当初はちょっと固い感じ(見ているこちらもですが)もしたのだけど、終盤に向けてどんどん声も出て、動きも艶っぽく、表情も楽しそうになってきて、あぁこれこそ岡村ちゃんだーとしみじみ。一緒に踊り、唄い、叫び、この人やっぱり天才だーと、岡村ちゃんの音楽とパフォーマンスに酔いしれたのでした。
 
今回のライブはしばらくぶりのみなさんに顔見世的な、挨拶風な印象がして(メドレーとかサービス的な感じとか)、それはそれでなんともドラマチックで感動的ですばらしかったのだけど、今度は今の岡村ちゃんの練り上げたライブが見たいなーとか思ったのでした。そして、これからもずっとずっと続けてねーと。