STOWAWAY 杉本恭一ライブ

STOWAWAY 杉本恭一ライブ、行ってきました。このあと行かれる方、以下ネタバレです。ご注意を。

素敵な作品たち(特に華之介)に囲まれた、観客30人の不思議なムードのほんわか楽しいライブ。
ツナギにギター1本の恭一、かっこいいです。
色や絵がテーマとのことで、
オーソレミオ、NANA、room、
3月だし現ちゃんの曲をやらないわけにはいかないと、ゴッホ(ちなみにあの美術館は40何階までしかないそうで、死んだら現ちゃんになんで50階か聞いてみたいとのこと)、white house at night、王様、楽園、土足、メリーゴーランド、ピースオブケーク、32日、最後はmoon(多分他にもやってたと思いますが思い出せない…)
ステージはカセットテープ、素敵な映像が歌う恭一に重なって、なんとも幻想的。アートと音楽の融合、恭一ならではのライブでした。
以前、恭一は251でも似たようなコンセプトのライブをやったことがあって、あれがほんとに忘れられないくらいいいライブだったのだけど、今回のはもっとアーティスティックで、コラボレーティブで、すごくすごくオリジナリティー溢れる恭一にしかできないライブだなーと、しみじみ思いました。楽しかった。
MCもほのぼので、営業芸人の笑いが好きだという話やら、華之介にモデルをお願いした話やら、ウォークマンを初めて見たときの話、ゆきおちゃんと聞いた話、さらに当時流行ってた曲再現。当時のニュース(タイガース絡み)などなど。
途中暑くなった恭一がツナギを上半分脱いで歌っていたら段々脱げてきて、でも安心してください履いてますよ、とか。
とにかく、すごくすごく居心地のいい、楽しい空間でした。しあわせ。

イメージ 1

始まる前、並んでる時ヘリがすごいと思ってましたが、元野球選手の釈放だったようで。なるほどー