SPIDERMAN TURN OFF THE DARK

NYで「金閣寺」以外で唯一観た舞台が「スパイダーマン」。ミュージカルです。
延期だとか事故だとかトラブルだとか、何かと話題のこの作品、どんなもんかねーと半信半疑で観ましたが、これがなんともエキサイティング。ピーターがスパイダーマンになるまでの1幕とゴブリンと戦う2幕、内容的には超単純、お子さま仕様のわかりやすさですが、それでいいんです。そんなの関係ないんです。ひたすら痛快でひたすら高揚します。早く飛んでー、もっと飛んでーとクセになります。
マンガっぽさが逆にいい味出してます。セットも小道具もアメコミ的でヒジョーにかわいい。ピーター役の彼が走って舞台からはけた途端、スパイダーマンが神出鬼没に現れる(マスクをしてるんで可能なんですね)のもなかなかうまいことできてるなーと思いました。2時間ちょっとの芝居なのですが客席大盛り上がり、痛快爽快、テンション上がりまくり、超お勧めです。とはいえ、席によって興奮度に差が出そうな気がします。(ちなみに私の席は3階最前列。)
というわけで、もしこれからNYまで観に行く方がいらっしゃったら、以下、ご参考までに。
 
鳴り物入りで始まったばかりで、とりあえず人気はありそうなんで、日本でチケット確保していこうとHPチェックしたところ、2階席がflying circleとかいう名称でオーケストラ席前方と同様の高額席($300を軽く超えてました)。そこまで熱心なファンではないので$100足らずの1階後方にしようと思っていたのですが、何日分かチェックしてたら3階最前列がぽつぽつと空いている・・(こちらも約$100)。2階がそれだけ高額ってことは、もしかして1階より3階の方がいいんじゃないかなーとギャンブル的な気持ちで(内容を良く知らなかったので)クリック。これが当たりでした。
劇場についてみると、3階に2つある通路の前、外側に小さなステージのようなものが(2階も同様)。もしやこれは・・・と思ったら、そうです、スパイダーマンが飛んでくるんです。確かに2階は目の前を、そして頭上を、ぐるぐると飛び交う姿が見られるのだと思いますが、3階もすごいスピードでこっちに向かってやってくるスパイダーマンが堪能できるんです。さらに3階から登場することもあって(上手側通路付近がよりお勧め)、暗闇の中こそーっと通路を歩いてくるスパイダーマンが見れたりもします。(観客がキャーと騒いでもピーターっぽく、手を振ったり、シーってしたりします。)
ただし、2階あたりで何かやってるとき、3階最前列でも乗り出して覗き込んでようやく見える感じなので、2列目以降で見えているのかはちょっと疑問。(とはいえ最後にはみんな大絶賛なんで、そんなの問題なく楽しめるとは思いますが。)最前列なら文句なく3階席、お勧めします。
                  イメージ 1
終わって外に出たら楽屋口で今さっきまで飛び回っていて汗だくのピーターがファンにサインや写真の大サービス。猛暑のNYなのに。ソワレが控えてるのに。エライですねー。・・なんつって、ワタシも便乗してもらっちまいました、サイン。えへへ。