KIYOSHIRO MEMORIAL @251

昨日の、251での清志郎トリビュートライブ。
嵐のような大雨の中、いそいそと251へ。実はワタシが小学生の時に、家族に連れられて行った人生初ライブがRCなのです。しかし、聴いてたのは90年代前半くらいまでなんですが。
それにしても今回のヴォーカル陣はワタシ的に、どストライクな人選。彼らが歌う清志郎、どんなんだろうと楽しみにしてました。
前半はハードフォーク編。バンバンバザール(ベースの彼はカヲルさん似)他、あまりよく知らない方たちなのでちょっと気抜いてましたが、これがなかなかかっこよかった。最後の「いいことばかりはありゃしない」は非常に感動的で涙がでました。その後、バンドを呼び込んで(ユカリーナお姉さまが相変わらずかっちょいい)、ロック編。まずは・・・magumi登場!!動いてる!歩いてる!お、踊ってるー!?オドロキというか感動というか。ちょっとヒヤヒヤしつつ、でもイキナリの大盛り上がり。青いアイメイク(もちろん清志郎風)のマグミ、かっこいーーーっ!!!「よォーこそ」「ラプソディ」(あともう1曲歌ったはずなのに思い出せない・・)。RCを歌うマグミ。レアです。しかももうとにかくかっこいい。まぐみー、サイコォーだぜぇぇ。3曲歌い終わると、次の水戸ちゃんを紹介してマグミ退場。
水戸ちゃん、「ブンブンブン」「つ・き・あ・い・た・い」の2曲。RCの思い出として学生時代にRCのライブの警備のバイトをした話。(ちなみにマグミはRCライブで大暴れしてできたばかりのホールをぶっ壊しちゃった話。)RCを歌う水戸ちゃん。これもまた貴重だー。
そして弾き語りで登場のオーケン。最近始めたというギターを弾いて(つられちゃうからお客さんの手拍子NG)の「デイドリームビリーバー」。この日はノーギター四天王の3人が揃ってたのに(オーケン、水戸ちゃん、あっちゃん)、オーケンったらギター始めちゃったんですね。
で、トリのあっちゃん。こういう場のあっちゃんはホント、和みキャラというかイジラレキャラというか、なんとも愛おしいお人柄です。で、おどおどしつつなぜ自分がトリなのかとか、アンコールでみんなで歌う時の自分の持ち場が間奏明けだから、難しいとか。しかしさすがのライブ巧者、「上を向いて歩こう」「キモチE」で会場大熱狂。
アンコールは全員で「雨上がりの夜空に」。会場も大合唱。ステージ上の皆さんも会場の皆さんもホントに清志郎が大好きなんだなーとしみじみ感じました。
今回、特筆すべきはやはりあの手錬れのヴォーカル陣。それぞれ数曲だけにもかかわらず、どの人も歌いだすとあっという間に自分の世界に引きずり込んでしまうあの強引な圧倒的パワー。さすが、ライブのツワモノたち揃いだわーと感心しました。楽しかったー。