T2 トレインスポッティング

トレインスポッティング2、観ました。以下、ネタバレあるかも。

トレスポ公開時、リアルタイムで同世代で思いっきりハマってたので、続編と聞いた時には正直大丈夫だろうかと思っていましたが…。
いやいや、大傑作、始まりから最後まで、笑い、泣き、大興奮でした。

choose life。閉塞感漂う世界から這い出て、世の中にベロ出し思うままに生きようともがいていたあいつらが、実際に大人になって、それでもまだ何も変わらずにいるという現実。
大人になった彼らに、時々差し込まれる若き日の映像に、まるで自分の青春のように、失ったものや帰らない日々を思い、心が震える。
どん底で地獄のような日々でも、キラキラ煌めいて、最低で最高でぶっ飛んでてそして刹那的で、だけどどこかに希望もあった。あれは確かに青春だった…。過ぎた時の長さを思い知る様々な描写が素晴らしい。自分の中のノスタルジーを存分に刺激される演出が随所に。
ラスト、レントンが自室で、あのポーズを見せるシーンで涙腺崩壊。そしてここにもまた希望が見える。
あーいい映画だった。アホで痛快でエモーショナル。あの頃若者だった世代にはたまらない。
わたし的に今のところ今年1番です。映画館でもう一回見よう。

イメージ 1