アコギな夜 2019 杉本恭一@南青山マンダラ

今年もアコギな夜に行ってきました。2年連続の台風直撃かと思いましたがなんとか回避。
月食で始まり前半はthink outside the boxの曲。アコギによく合う曲ばかりだなーとしみじみ。1人のライブならではの、その場で音を重ねていく恭一は職人風でカッコいい。
後半は、盛りだくさん。アナラーズのwhite house at night、レピッシュの楽園、mr.crock、トッドラングレンさん(似顔絵)登場で、日本語詞のI saw the light(中二病)、その後はなんだかとってもノスタルジックなムード。ウッドストックの森の中のユートピアスタジオの星空のこと、外で録音したこと。イージンサン、リンジン。原色ライブだ!
他にはtour、ピースオブケーク、大盛り上がりのラオラウなどなど。
アンコールはピース、だいきくんとコールテンをはいたミスターコールテンこと近藤さん登場。3人(令和のアリス)でミスターコールテン、成長。
2度目のアンコールはスタービューティーの演出で花火。

mcは、延長で勝ち越したところまで見たタイガースのこと、そして恒例の親孝行ネタ。熊本のホテルに洋食を食べに行った話。お母さん、新しもの好き、恭一、高校時代ボーイのバイトした、ので2人は洋食ok。でもお父さんは小洒落た洋食なんて大嫌いなので、入った途端に不機嫌。ボーイが愛想よく料理の説明をするも、「なんか、これ?」とキレるお父さん。の話が面白かったですよ。
さて、今回のアコギはノスタルジーが色濃くて、不思議な感覚に酔いました。アコギはいいですね。夏の夜にふさわしい。来年もまたアコギで会いましょう。

イメージ 1