レピッシュ What's the difference ? @CLUB CITTA

昨日のCITTAのLÄ-PPISCHライブの話です。
会場はほぼ満員。始まる前から熱気。前回はマグミの半世紀記念だからレピライブは2年ぶり。いやがおうにも期待が高まります。
客電が落ちて、会場大興奮の中、意外としれーっと登場するメンバー。
1曲目は超意外な「For You」。次の「美代ちゃん」で客席一気にヒートアップしてワタシも押され押されてだいぶ前方へ。その後はもう記憶もおぼろげですが、覚えてる限りでは「F5」「Control」「VIRUS PANIC」「タンポポ「サイクリング」「パーティ」「回送電車」「Second Wind」「miracle」「混沌とした・・」「ドライブ」「Jackの憂鬱」「ハッピーエンドが好きなのに」「東京どっかーん」「OurLife」「ソラミミ」「プレゼント」「MagicBlueCase」・・とか、こんな感じ。(いつものように曲順めちゃくちゃです)
アンコールで登場したマグミはなんかコール&レスポンス的なことを客に強要して面白い感じで「水溶性」に入ったのですが、なんだったか思い出せない。おもしろかったのに・・。(←覚えてる方、教えてください。)
で、「Animal beat」の右手左手のところでは右が10年以上ぶりにレピライブに来た人、左はアジサイ育ててる人で爆笑を取るマグミ。すかさずTatsuの様子をうかがうも、これくらいじゃ笑わないタツ。しかしマグミは(多分)見てなかったけど、タツくん、マグミに向かって親指を立ててGoodサインを出してましたよ。で、そのあとぐだぐだしてる時に例の地震ですよ。天井の☆も揺れて大きなスピーカーも揺れて、怖かった。昨日も書きましたがマグミがつくづく冷静で、おかげで安心できました。チッタは近くの雀荘を揺らさないように改装してるから揺れても大丈夫的なことも言ってたし、君たちの方が揺らしてたよとか、平然と言ってのけてましたから。かっこいいっす。(でもあれ、盛り上がってる曲中ならほんとに気付かなかったかも)。「Love Songs」では恒例のチッタにタッチ。途中消えたんで心配しましたが無事成功。戻ってきてから「ないと寂しいやろ?」と。
メンバー紹介ではタツくんしゃべりました。マグミが褒めること探しながらいつまでも続けてたら、もういいでしょ的なつっこみを。会場、まさに「TATSUがしゃべった!」的感動・・。
2回目アンコールではマグミ、会場に「Kumamoto」のイントロを口でやれと指示。ワタシ達、素直に「♪ぱぱぱーぱーぱーぱーぱー」。メンバー(楽器)とファン(歌)でしばしの掛け合い。ステキなコラボのひとときでした。で、終了。楽しかったー最高だった。
マグミのMC、最初から絶好調。「この歳で上下白を着れる人はいない」に始まり、「出てきた時、あん人まぶしかーってなったやろ?」と。爆笑でした。すげー、今日はおもしろいと思ったのもつかのま、すぐにいつもの下ネタ満載スベリMCになったんですけど(それでこそマグミ)。自ら認めるセクハラ発言もありましたね。全温度チアとかザブとかも。
昨夜のライブで、とにかくワタシはレピッシュがなによりもなによりも好きなんだと再確認。わかっちゃいたけど。
Tatsuと恭一が向き合って演奏してるとことか。レピッシュならではの一筋縄ではいかないサウンドの強烈なリズムを作り出す矢野君とか。増井、奥野を含めホーン+恭一が前列に並んだ時の圧倒的な存在感とか。恭一が言葉に出さずともニコニコでノリノリで超楽しそうなのとか。マグミの不動のスターっぷりとか。(普段は恭一贔屓のワタシですが、レピッシュだとマグミに釘づけになっちゃうんです。レピッシュのマグミが大好きなんです!)
他にはない!レピッシュにしかない!唯一無二の世界観、かっこいい最高のバンドです。
とにかくかっこいいかっこいい。なにもかもがかっこいい。サウンドもパフォーマンスも佇まいもなにもかもがかっこいい。世を拗ねた、捻くれた、捩じくれた、歪んだ、荒んだ、乱れた、強烈なエネルギーが、実は何よりも正義を持って逞しく前を向いて堂々と明るい方へ明るい方へと進んで行く。あぁぁ、好きだ、大好きだ。いつまでもどこまでもついていきます。

次はいつだろう。マグミの言う通り、期待しないで待ってます。(30thかな?あと2年。だいじょうぶ、余裕で待ってます。)またここで、みんな元気で会えるよう。だいじにだいじに。
いい夜でした。最高に幸せな夜でした。

(追記)セットリスト発表になりました

2015.5.30

1. For You
2. 美代ちゃんの×××
3. F5
4. タンポポ
5. ハッピーエンドが好きなのに
6. サイクリング
7. JACKの憂鬱
8. Second Wind
9. CONTROL
10. ソラミミ
11. パーティ
12. 東京ドッカーン
13. miracle
14. 混沌とした時代
15. 回送電車
16. ドライブ
17. OUR LIFE
18. Water
19. LOVE SONGS
20. Magic Blue Case

EN1. 水溶性
EN2. VIRUS PANIC
EN3. ANIMAL BEAT

EN4. プレゼント
EN5. KU・MA・MO・TO