LA-PPISCH~25周年のその1

昨日のレピッシュライブ。マグミも(酸欠で?)ところどころ記憶がないと言ってましたが、ワタシは楽し過ぎてところどころ記憶がない。ので、覚えてる範囲で。Under the Roseと言われましたが・・。(Under the Roseとは?マグミのtwitterをご参照ください。)
後ろまで大盛況のCITTA。10分押しくらいで、オープニングのSEはなにやらピコピコした感じ。ん??と思っていたらメンバー登場です。一気にテンションが上がる会場。「東京ドッカーン」から「CONTROL」「GOOD DOG」、でこの辺りからちゃんと覚えてない・・。「OUR LIFE」「無敵のサラリーマン」「サイクリング」「ガンジー」「MAD GIRLS」「-6m」「パーティ」「歌姫」「バッタ」「ANIMAL BEAT」ラストは「おやすみ」。曲終わりににマグミが怪しい感じでにやりと笑いつつ「おやすみ」と言って本編終了..(曲順適当です。アンコールとかなりごっちゃになってます。あと、
「プライベートビーチ」とか、やりましたっけ??セットリスト、早くupしてほしい・・。)
アンコール2回。「HARD LIFE」「美代ちゃん」「LOVE SONGS」でチッタにタッチ、「プレゼント」「さくらさくら」「ワダツミ」「旭タクシー」「MATSURI365」(2度目のアンコールで登場のマグミ曰く、アンコール①は旭タクシーで終わるはずだったのに頭が真っ白状態で続けてやってしまったとのこと。びっくり。)で、「MAGIC BLUE CASE」で終了ーーー。
本編は現ちゃんの曲だけで構成されていて、今となってはものすごくレアな曲とか多くてもう大興奮でした。奥野氏のキーボードが効いてました。あーあの頃のレピッシュだーと感慨深かかった。楽曲に関して言えば当時のワタシにはレピッシュ上田現で、思いっきり現ちゃんの影響受けまくっていたので。切なさ、諦観、そして狂気、そんな負の感情の中でもがくヒトの、主観だったり傍観だったり、そういう現ちゃんの歌を道化のように、人間の可笑しさを滲ませて歌うマグミを見るのが好きだったんです。抑え切れない熱を吐き出す恭一が好きだったんです。弛まず淀まず不動のTATSUと雪好が好きだったんです。
大興奮の頭の隅っこであの頃の自分とか、色々フラッシュバックして胸が熱くなりました。25年。若き日のワタシは(もちろん今でも)上田現の曲に歌詞に、ホントに心震わせていたのだなーと、しみじみしてしまったのでした。
アンコールは更に輪をかけて大盛り上がり。途中、マグミの指揮により会場のみんなで現ちゃんにHAPPY BIRTHDAY(王道の方です)を歌ったのですが、ハッピーバースデー Dear・・のところでマグミの「あ゛ぁぁぁぁ~~」の大絶叫。♪Dear“現ちゃーん”を言わせない作戦らしい。ブーイングの後、やり直すも、同じところで再度マグミ大絶叫。お約束ということで。
みなさんも色んなところで書いてますが、昨日のマグミMCは外してませんでしたよ。すげぇオトコマエでした。ちなみにAnimal Beatの右・左は「25年前のレピッシュの方がかっこいいと思う」か「今の方がカッコイイと思う」か。もちろん「今」の方が拍手喝采。マグミ、ご満悦。
それにしても改めて。レピッシュってこういうバンドだ。ライブはとにかくカッコよくて楽しくて楽しくて楽しくて。こんなすごいライブ、さらっと見せてくれるんです。もう、楽しくて幸せで。最高最強のライブでした。現ちゃんも悔しがるくらいに。この後もステキなライブ、楽しみにしてます。(マグミが言ってた対バン?お馴染みの人達と?楽しみです。)
 
イメージ 1
上から降ってきた?らしい紙吹雪。(前方にいたので終演後まで全く気付きませんでした。)他にも色んな文言あり。愛に溢れてます。
 
追記 セットリスト、出ました。
1.東京ドッカーン
2.CONTROL
3.無敵のサラリーマン
4.プライベートビーチ
5.バッタ
6.サイクリング
7.ガンジー
8.MAD GIRL
9.Good dog
10.-6m
11.パーティ
12.歌姫
13.OUR LIFE
14.アニマルビート
15.おやすみ

アンコール
1.美代ちゃんの×××
2.LOVE SONGS
3.さくらさくら
4.ワダツミの木
5.HARD LIFE
6.旭タクシー
7.MATSURI・365

アンコール2
8.プレゼント
9.Magic Blue Case