GEN Chang Night Vol.3~La-ppisch+(プラス)

昨日のGEN Chang Night、レピッシュライブ。
チケットの整理番号がすごーくよかったので最前列、かぶりつきをゲット。押され潰され体がイタイ・・。でもいいんです、ものすごーく最高なライブだったんで。
開演時間が過ぎてしばらくすると客席の照明が落ち、「昨日友達に無修正の写真を見せてもらった」のSEが。客席のテンション一気に上がったところへメンバー登場です。マグミの衣装は、見覚えのある、懐かしの白黒ツートーンのジャケット。物持ちのいいのと同時に体型の維持にも驚きました。(オーダーメイドで肩パット入りだそうです。)
1曲目「Toys」(・・もうこの後は曲順覚えてないのですが。)「OUR LIFE」「COMPLEX」「リックサック」「VIRUS PANIC」「サイクリング」「楽園」「胡蝶の夢」「ワダツミの木」「パーティ」
ELEのしんみりタイムを挟んで、
「HARD LIFE」「美代ちゃんのハッパ」「water」「回送電車」「LOVE SONGS」(チッタにタッチあり)「MAGIC BLUE CASE」
アンコール「Atlas」「28歳」「アニマルビート」 アンコール②「KUMAMOTO
以上、レピッシュ部分のみ覚えてる限りで。(あくまでも曲順なんとなーくです。)
定番が多いけど、現ちゃんをリスペクトした選曲だなーと感じました。(「パヤパヤ」やらなかったですねー。意外。)マグミが何度も「現ちゃんを忘れないでいることが大事」、「死ぬまで音楽を楽しむ」と言っていたのが印象的でした。
冒頭にマグミが言った「現ちゃんが悔しがるほど楽しもうぜー」の言葉通り、楽しい楽しい夜になりました。(第一声は「最後まで楽しむつもりなのかい?」という膝の力が抜けるような言葉でしたが・・。あと全体的に「人工衛星」ネタ多し。)
ワタシ的には、前半最後、道標さんが登場しての「パーティ」がすごくよかった。あのなんとも切ない幻想的な現ちゃんの世界で道化のように踊り唄うマグミを見て、あーこれこそレピッシュだーとしみじみ思ったのでした。レピッシュが唯一無二の存在である理由はここにあるなーと。
そしてELE後のしんみりした会場を一蹴するような後半の怒涛のたたみ掛け。かっこいいです。もー最強です、この人達。ずっとずっと見ていたい。
 
アンコールでマグミによる恒例のぐだぐだメンバー紹介。Tatsuのところでは、マグミが「今度レピッシュやらない?」とタツに声かけたら「別にいいよ」と答えたと報告。タツ、苦笑い。恭一の紹介はなんだったかな?忘れちゃった。で、順当に紹介を終えたところ、恭一が「お前、自分の紹介してない」と。客席からお誕生日おめでとーの声が飛んでたので、マグミがせーのと指揮をとると会場一斉に「ハッピーバースデー」の大合唱。そのまま「28歳」へ、の流れがめちゃめちゃかっこよかった。
 
「アニマルビート」での煽り部分、右手は“「28歳」がピンとこないヒト達”左手は“「28歳」なんてとっくに過ぎたヒト達”。当然の如く、左手で大盛り上がり(というか、右手はほぼ声援ナシ)。
 
アンコール終わって客席が明るくなって場内にアナウンスが流れてもアンコールの拍手が途切れず、ひとり再度登場したマグミの「ないものはないっ!」が面白かった。でも止まないコールに根負けしたマグミが舞台袖に向かって「なんかやろー」とメンバーを呼び出し、今日やったのしか練習してないと困惑しつつも「KUMAMOTO」を提案する恭一。矢野さんの不安げな表情などお構いナシに勝手に始めるマグミ。矢野さんの側でfollowする恭一と増井くん。そして固い表情ながらもやってのける矢野さん(ステキ!)。淡々と合わせるタツ(!!)。すばらしい・・・。なんてすばらしいんだーと大感動。もう最後まで大満足でした。なんて、なんて、楽しいんだー!!
きっと現ちゃんも楽しんだことでしょう、うん。
 
そして来年は待ちに待っていたレピッシュの新譜ですよ!!!またすぐに会えるんだよ、想像するだけで震えるほど楽しみだよーーー。
 
                  イメージ 1