KYO1/KYO50

昨日のKYO1/KYO50。ホントに特別で、幸せな空間でした。
1日たって、まだ余韻に浸ってはいますが、段々記憶が薄れてきた・・。とりあえず、覚えてる限りで。
まずは有江ってぃの名MCでスタート。恭一の誕生日なのに恭一が一番疲れるので、段々ジャンプが低くなるはずだから、そんなときは「恭一、高さ高さ」と教えてあげてくださいとか。どっかんどっかん爆笑をとってました。
会場が温まったところで、アコースティック杉本恭一。3人、和装です。(そういえばこの3人、いつかも全員浴衣だったことありましたね。)恭一は着物に帽子・サングラスが超かっこいい!超似合う!矢野さんは、恭一にツヨシ風と言われてましたが、ややチンピラ風。ムラサキの腹巻してました。扇さんは、本人いわく「よさこい」だそうですが、恭一には三国志とか、ストリートファイターとか言われてました。
「Piece of Cake」で始まって、「Antique Radio」とか「エントツ」とか「32日」とか「成長」とか「キャロラインベッキー」とかやってたかな?新曲も。「オーソレミオ」が超かっこよかったです。(昔の彼女話のあとに、まさにその頃のような・・という前フリで歌ったのはなんだったかな・・?ピース?記憶?)
昨日の恭一は、「お誕生日おめでとう マグミ」というメールで目を覚ましたとのこと。そして、さらにマグミとの若かりし日のエピソード披露。日曜は夕刊配達がないので張り切っていたマグミは、当時恭一が付き合ってた彼女が(恋人たちの時間を持つべく)やって来るよりも早く、日曜には恭一宅に遊びに来ていたらしい。・・なんて仲良し。昔も今も。
45分くらいでアコが終了し、続いてはエレクトリック杉本恭一。これが一番長くて1時間くらいかなー。「MarkingPoint」「Encore」「カナリヤ」「ジャンクフード」「「ブラブラ」「空と踊る男」「Apple」とか。あとは新曲を何曲か。かっこよかったです。(全然曲が足りないですね。あと、RedMonkeyとか?もう記憶がおぼろげです。)とにかくかっこよくて、ゴキゲンで楽しかった。
MCでは大人になって誕生日に何かすることはなかったという話で、記憶にある誕生日は20歳の誕生日、洋一とゲームやってたらしいです。それ以来のイベントだそうで。
そして、最後はanalers登場。久々のチェリーのお姿。会場は大熱狂。あぁぁ懐かしい。正直、最近全然analersを聴いていなかったんで、なんだっけこの曲と思いながらも自然に体が動きました。便所とか・・・アナラーズのテーマとか。ドカベンとか。
MCは、ほぼ、analersの名前がひどいという話。他の名前なら契約できたのに断ったとか。当時、実家に帰ったら恭一父が穴の例のTシャツを堂々と着ていて衝撃だったとか。このバンド名で、バカとか便所とかを歌ってて、名前と中身が合っていたとか。・・久々のアナラーズ満喫しました。超盛り上がりました。会場の熱量がハンパなかったです。
そして最後。全員でのアンコールです。恭一が1人1人呼び込んで、ハグしたり、腕を組んだり、こぶしを突き合わせたり。みんな一様に楽しそう。では最後の曲・・・となるところで、扇さんがHappyBirthdayを弾き始め、全員で大合唱。まんぢゅう氏がケーキを運んでくると、恭一、「似合わねぇーー」と大照れしつつもろうそくを吹き消し、超嬉しそうでした。そして最後は「TACO」でたのしーーーく終了。もうほんとに最高の、しあわせいっぱいの特別な夜でした。あの場にいられて幸せでした。そして改めて、恭一、お誕生日おめでとう!こんなかっこいい50歳は見たことないぜー。ほんとに恭一は歳を重ねるごとにかっこよくなってる!と思います。うんうん。
そしてみなさん、50年後にはKYO1/KYO100ですよ!気合い入れて待ってましょう!
イメージ 1
昨日の収穫色々。
 
ちなみに奥野さん、恭一へのお祝いの花(開店祝い風の)が手違いで自宅に届いたとのつぶやきに吹き出してしまいました。(マグミの時はあったのになかったので、会場的に置けなかったのかなーとか勘ぐってましたが、そんなことになっていたとは・・・。)