平清盛(43)

あぁとうとう成親さまが・・・。流罪が決まる前、重盛にこれまで見せなかった心の内を自嘲気味に吐露する場面、泣けました。そして壮絶すぎる最期・・・。ドラマの後半に入ってからというもの、秘かに毎回成親さまの卑屈な言動を見るのを楽しみにしてました。退屈な回でも何度も成親さまに助けられたものです。この役者さん、全く知らなかったのですが、ホント、上手だなーと毎回感心してました。これで最後とは、淋しい限り。
ところで、43話の核心は重盛の方だったようですが、最後の泣きのシーンは熱演が過ぎてちょっと引いてしまいました・・。見てる方まで肩に力が入っちゃう感じで。
ちょいちょい挟み込まれる重盛と宗盛のちょっとした気持ちの変化みたいなものの見せ方はおもしろかったです。そして時忠が懐妊の兆候を知らせに清盛のもとへまさにダッシュ!だったのがちょっと和みました。