「勝手に演劇大賞2010」

wowowの演劇情報番組「プルミエール」の年1企画「勝手に演劇大賞2010」。
演劇ジャーナリスト徳永女史が選んだ男優賞は「血は立ったまま眠っている」の剛くんでした。すごい!
女史曰く、「大衝撃を受けた」「舞台俳優として抜きんでた」「出て来た瞬間に、寺山修司が書いた少年はこういう人だったんだろうと」「スポッとピタッとはまった」と大大絶賛。す、すごい!
他の受賞者は映像ありなのだけど、剛くんのは案の定ナシだったので短めでしたが、番組冒頭、一番最初に発表されたのでかなりのインパクト。そういえば徳永さんは当時、新聞の劇評なんかでも剛くんをすごく褒めてましたよね。(ちなみに同番組で女史の選んだ女優賞「農業少女」の田部さん、ワタシも同感です。)
そんな剛くん、金閣寺の方でも褒められてますね。小野寺氏のツイッターで「いい役者だなー」ってつぶやかれてます。すごいすごい!なー。