「横尾忠則なう。」

wowowで放送の「横尾忠則なう。」 横尾氏の作品(ハワイシリーズ)創作の様子とその間のTwitterでのつぶやきを追ったドキュメント。
横尾氏の、常に前を向き進み続けるその姿勢と、なんとも達観した哲学的な言葉の数々に身をつまされる思い。逃げも隠れもせず、現実に向き合うことは相当なエネルギーが必要なのだろうなー・・。ワタシは基本、“年の功”を信頼するというか経験を重ねた人の言葉にこそ何よりも真実があると思う方なので、一言一言になるほどなーといちいちしみじみしてしまいました。中でも「歳をとったらもっと若さに嫉妬するかと思った」(的なニュアンスの)というつぶやきにぐっときました。
それよりなによりあのお歳でなんというパワーなのだろう・・と圧倒されました。その出で立ちも、言動も。そしてもちろんその作品も。