王安

最近は、北方謙三三国志を読んでます。初めて読んだ三国志吉川英治ので、ハマって。その後映画「レッドクリフ」で三国志熱再燃して。で、北方三国志をbox買いしたんですけど。実はちょっとどーかなって思ってたんです。北方っていかにもおじさん好みっぽいかなーって。女子にはいまひとつかなーって。しかし読み始めたらおもしろいー。いちいちドラマチックです。武将のキャラクターが際立つストーリーになってます。スポットの当て方が独特で、吉川作ではわりとスルーだった人物が深く描かれてたり。呂布とかやたらかっこよかった。
で、今日電車の中で6巻の最後の方読んでて、もー号泣ですよ。あぁぁぁぁぁ、王安がぁぁぁ。不意打ちなんだもん。王安ー、王安ー。いい子なのにー。そして張飛の弔い方がもう・・。朝から涙ぼろぼろです。男泣きです(女だけど・・)。おもしろいよ、三国志。全13巻なんであと半分。読み終わったらまた正統派吉川三国志を再読するつもり。
でも、王安って北方オリジナルの人物なのですね。そういえば吉川には出てこなかったね・・。
(実はこっそりワタシの脳内では王安は少年時代のGくんが演じてまして。松寿丸の頃と印象が被るじゃないですか。なのでなおさら哀しかった・・)