オルセーのナビ派展

三菱一号館美術館で「オルセーのナビ派展」見てきました。
見たかったヴァロットン、ボナールはボリュームたっぷりで見応えバッチリ、ゴーギャンの作品もあって満足です。
ナビ派、よく知らない画家もいましたが、一様になんか微笑ましいというか、ちょっとほのぼのな感じの作品が多くて、なんかニコニコしちゃう感じ。仲間同士の悪ふざけっぽい感じも含め、悲壮感をまるで感じさせないのが、その理由なのかな。展示の演出も相まって、癒されるというか、眉間にしわ寄せて難しいこと考えなくていい、ぼんやりのんびりできる感じ。暇な休日、のんびり過ごすには最適な美術展でした。
土曜なのにそれほど混んでなくて落ち着いて見られたのも良かったです。