杉本恭一 アコギな夜2014 広島

さて。広島での恭一ライブのこと。もうすでに記憶が曖昧になりつつありますが。ネタバレ含みますので、これからツアー参加の方はご注意を。

ツアー2本目、しかも完全1人バージョン。そういえばこのごろ東京で見る限り、with誰かバージョンだったので完全1人はワタシ的にも久しぶりでちょっと新鮮でした。1人ならではの良さが詰まったライブでした。あの場で録音した音にどんどん乗せていく感じとか、あー恭一だ、あー1人だ、といちいち感動。
途中3つのテーマに合わせた3曲は選曲も含め印象的でした。
雨…レインマンのお話、赤い傘、雨に唄えば
夜(だったかな?スタービューティー980円登場)…?誰の曲、?忘れた…、moon、
遊園地…パーティ、ferris wheel、メリーゴーランド(この曲をアコギで1人でやるのは相当大変なようで、やる前に、終わったらしばらくこっち見ないで、雑談してて的な注釈あり。コードは簡単なのにって。)
その他アコギらしい曲、意外な曲、色々でした。広島はレコ発ツアーで来ていないそうで、78多めでって言ってたかな。

広島にライブを見に行くのは初めてでしたが、全体的にノリが穏やかというか、マイペースというか。決してノリが悪いわけではなく、いたって居心地が良いのですが。
恭一もその微妙なアウェイ感に、何度も「俺のこと好かん?」と聞いていたのがおもしろかったです。
あと、開演時間を7時と勘違いした恭一が(ホントは7:30)、ホテルからバッチリきめて(グラサン姿で)店の前まで来たら、まだみんなが並んでいて、何が起こったのかとパニックになったという話もおもしろかったです。雨だし手ぶらだし、確認するすべもなく仕方なくホテルに戻るしかなく、今キーを預けたばかりのフロントのおばちゃんに不審がられたとのこと。おもしろいぞ、恭一。
さて。次は東京。楽しみにしてます。
イメージ 1

広島の帰りに寄った岡山、後楽園のお月見。ライブでのmoonを思い出し、しみじみ。