平清盛(8)

頼長登場。あの超神経質な感じとか人をバカにした感じとか、最初からキャラができあがってます。摂関家揃ったシーンなんて、なんとも不穏というか不気味な雰囲気。みなさん麿眉やお歯黒もお似合い。クセモノ役者揃いですごく見ごたえありです。
清盛も世の中を知って少しずつ大人になってきました。明子がかわいい。家盛、かわいそう・・。(家盛が鶴川だと今さら気付きました。)叔父さん、なんだか憎めない。そして清盛家になんとクドカンドラマでお馴染み(うぬぼれの小山ちゃんこと)伊藤修子さんだー。どの役もぴったりはまりすぎて見てて楽しいです。
・・・そんな中、ワタシ的に唯一残念キャストが兎丸。どうもしっくりこない。関西弁もなんだかわざとらしいし。今回とかなかなかおいしい役どころだったのに、なんだかなーと思ってしまうのです。うーん、惜しい。
で、次回予告の後白河。これまたいい感じ。少しずつメインキャストが登場してきますね。もうわくわくしちゃいます。