金閣寺 東京公演初日

金閣寺 赤坂初日に行ってきました。鳴り止まない拍手、大盛況でした。
今日は2階からの観劇でしたが、ACTシアターの2階は意外にも非常に見やすいんですね。あまり好きでない劇場でしたが、2階は他劇場よりいいかも。
高いところから見てたので、光と影の作り出す凛とした美しいステージを堪能できました。初演と若干の演出の変更ありです。あっさりさくさく進むところとたっぷり間を取るところ、初演と違うなーと感じること多々あり。メリハリがはっきりした感じというか。あと、全体的にわかりやすい感じになってます。今までニュアンスで表していた部分をセリフにしてたり、あざとい人達のあざとい言動がおおげさになってたり。NY公演のわかりやすさを更に膨らました感じ。
見ていて、何度もぞくぞくと鳥肌が立ちました。特に2幕の金閣を燃やす決意に至る旅の辺りから最後まで、ぐいぐいと迫られ気圧される感じ。客席の、終始水を打ったような静けさと、対照的にカーテンコールの鳴り止まない拍手がこの舞台の他にはない凄さを物語ってるなーと思ったのでした。
 
追記で初日のハプニング。列車の中で父が溝口におにぎりをあげるシーン。包みを開けた途端、おにぎりを落としてしまった父、「落としたけど食べられるか?」みたいなアドリブのセリフ。(結局溝口は食べずに保津川のくだりになったのだけど。)