不死鳥 007

今年も行ってきました、不死鳥007。春のギター祭りです。
今年のオープニングは、マイコーのスリラーPVを微妙に細工した力作。マイコー役はハンズとかで売ってるマイコーマスク着用の水戸ちゃん。モノホンPVの狼男に変身しそうになるところで、マスクを取りつつ「俺だよー、水戸ちゃんだよー」と。いつぞやの犬神家と同じオチです!
で、スクリーンが上がるとダンサーを従えたマイケル風水戸ちゃんの登場。そのまま「生きてるうちが花なのよ」「霧の中」とナツカシ目の曲からスタート。
で、今回はギタリスト祭りです。ステージ上で個性豊かなギタリスト達が入れ替わり立ち替わり、惜しげもなくそのテクニックをぶちかまします。
まずはワジー登場。渋い。とにかく渋いです。その佇まいも、その音色も。 その後何曲目かに橘高さん登場。間近で見るとなんだかとっても凄いです。水戸ちゃんとの微妙な距離感というか緊張感もまたオツな感じで。その後ワジー退場。
それから数曲後に恭一登場!あーーー。きょーーーいちーーーっ。かーっこいいーーーー!!1曲目の「サイクリング」。しびれました。恭一がこの曲を演奏し、唄うのを久々に見たなーとしみじみ。大好きなんです、この曲。レピッシュらしくて。水戸ちゃん曰く、本家レピッシュと現ちゃんトリビュートアルバムの筋少+水戸のいいとこどりだそうで。ぜいたくです。ここで橘高氏退場。「恭一は半分メンバーみたいなもんだから」との水戸ちゃんコメントの後、「キムとキリムのダイジョーブ」、「蠅の王様」、「沈没船」。で、恭一退場です。かっこよかったねー。
その後、定番の盛り上がり曲で(めずらし目のところでは「孤独の叫び」とか「誰だ」とかやってましたね。)楽しく且つ怒涛の盛り上がりで本編終了。
アンコールでゲスト再登場。全員で「イェイイェイ」。とにかく3者3様の(澄ちゃん入れると4者4様の)ギタリスト勢ぞろいの様子は圧巻でした。さすが花形。さすがいっぱい練習したヒト達だ。(水戸ちゃんは若かりし日、新聞配達で貯めたお金でギターを買ったが練習がイヤで断念したというMCあり。ゲストが登場のたび、やっぱり練習したの?と聞く水戸ちゃん。)
今年も楽しい不死鳥でした。次はものすごーく久しぶりのウタノコリですね。お知らせキターっ!

後日追記:恭一登場時の曲は「蠅の王様」→「すべての若き糞溜め野郎ども」に訂正。orz