<デビュー25周年記念興行> 【不死鳥~十全】

行ってきました。年に一度の楽しい楽しいお祭りです。
今回のオープニングVTRは不死鳥1からのゲストを紹介していく・・のかと思いきや、ストーンズだの、サブちゃんだの、さだまさしだの、マイケルだのと共演する水戸ちゃん。さらにあの国民的アニメ サザエさんにまで登場の水戸ちゃん。サザエに「華之介」と怒られてたのがおもしろかった。そしてサザエのエンディングテーマで家族の一員と化す水戸ちゃん・・。のっけからおもしろいぞー。で、スクリーンが上がって本人登場。最初の数曲で会場熱狂の渦。(興奮のためか何の曲だったか全然思い出せないんだけど・・。サムライskaとか?・・DVDを待ちます。)。楽しい、かっこいい、心地よい。
ゲストはまずワジー。「夜と男と運命の魔の手」「ゴルゴダ」・・。そこにすごいテンションのオーケン登場。「31のブルース」、かっこよかった。で、ミミズが生理的にダメだとか、害虫云々のやりとりのあと「蠅の王様」。
ジーオーケンハケて、不死鳥9回目の恭一登場。恭一アレンジのバンド版「ナイタラダメヨ」。そしてポ○チンロックのテーマに乗せて、両側に女子を侍らせたマグミ堂々の登場。去年だったか、恭一も同じシチュエーションで登場した時はちょっと照れた感じだったけど、さすがマグミ。こうゆうの似合う。しかも髪が金髪っぽくて超coolです。「ラクダの君は砂漠のマドンナ」「でくのぼう」「天井裏」で会場最高潮の盛り上がり。水戸ちゃん曰く、ここが今日のピークだったと。ラストにもってくるべきだったと。それにしてもこの3人の並びは何度見ても圧倒的にかっこいい。最近は割と目にする光景だけど、ちょっと前までは非常にレアだったよね。ワタシは確かそれを見たくて青森まで行ったこともありました。(「不死鳥、北へ」です。)このヒト達見てるとホントに前向きになれるというか。いつも力をもらってます。
2人がハケてからのグルーブ感たっぷりのメドレーとか、骨太な感じでかっこよかった。全体的に今回は激し目の曲ばかり(バラードはゴルゴダくらいだそう)。踊らされました。水戸ちゃんによれば、この25周年はまだ半分くらいだそうです。まだまだこれから楽しませてくれるそうですよ。だから、ワタシ達は水戸ちゃんより長生きしないと、ね。水戸ちゃん。
アンコール、最後は全員登場(ギター無し橘高氏も駆けつけて)の「素晴らしい僕ら」。まさに、今夜のあのヒト達、そしてワタシ達。♪みーんなすばらしいすばらしい。
あーーー楽しかった。また絶対に来年も!!
不死鳥Rec.プレミアムセット購入して帰りました。今年もまた素敵なワタシだけの31が。心に沁みました。