「美術のゲノム」~三の巻~

録画しておいたwowow放送の「美術のゲノム 三の巻」を夜中に。
1も2もおもしろかったので楽しみにしてました。今回は1300年前の伎楽の面を3D復元。
わずかな手がかりを元に鮮やかによみがえったそのお面もさることながら、イマドキのテクノロジーに感嘆。とくにプリンター感覚の、石膏で立体のレプリカを作り出すマシーンがすごーい。
それにしてもこの番組、知的好奇心をくすぐりますね。なんともロマンがあるというか。美術&歴史好きにはたまりません。仮面好きせいこう氏の秘かな狂喜ぶりもおもしろかったし。もうちょっと復元の様子や、そこに至るまでの推測の過程なんかもじっくり見てみたくなる感じでした。