読書のきせつ

夏になるとモーレツに読書がしたくなるのは、特に名作が読みたくなるのは、小学生のときの夏休みの刷り込みだろーか。各社が打ち出す夏の100冊みたいなの、ついつい買いたくなるよね。数冊買うともらえるオマケにもつられて・・。
通勤の電車では毎日本読んでるけど、この時期になるともっと本腰入れて読書に熱中したくなる。夏休みの午前中とか麦茶飲みながら涼しい部屋でごろごろしながら小説に没頭してた子供の頃を思い出す。今考えると贅沢な過ごし方だなー。
ちなみに今年のワタシのテーマは「16歳の頃のワタシ」。今思えば多感だったあの頃、人生が変わるほど衝撃を受けた作品を十数年後の今読むとどう感じるのか・・。
そんなわけでまずは、今日から「コインロッカーベイビーズ」読み始めました。