岡本太郎記念館

先日、久々に青山の岡本太郎記念館へ行ってきました。去年、生誕100周年絡みで太郎作品を見るにつけ、行きたいなーと思ってたのだけど、ここは人がいない時が最高なので、ほとぼりが冷めるのをしばし待っていたのです。
現行の企画展はワタシ的にあまり興味がないものだったので、庭とアトリエをのーんびりと見てきました。いつも思うのだけれど、岡本太郎作品には上田現の歌がよく似合う。と思う。いや、ほんと。
 
                 イメージ 1
敷地内のカフェ a Piece of Cakeも空いてました。静かな店内でのーんびりとおいしいケーキを食べながら太郎の子どもたちを眺める・・。あぁ、至福のひとときです。