金閣寺 凱旋公演 2回目

この週末に2度目の金閣寺凱旋公演を観劇。ワタシ的にこれが最後の金閣寺です。
前回に続きまたしても2階席。役者の表情や細部はDVDで見るからいいんだもんと、自分を慰めつつ遠ーーくから全体を眺めてきました。
さて。1年前から、横浜・名古屋・NY、そして赤坂と。さらに今度はDVDで。始まる前は、(ほぼ興味のないタイプの演出家だったんで)期待より不安の方が勝っていたくらいなのですが、まさかこんなに何度も観ることになるとは・・。
正直、ワタシ的には決して手放しで大好きと言える作品ではないのですが、なんともじわじわくると言うか。癖になるというか。全身全霊で演じる役者達を見てるとなんかすげぇもん目撃しちゃってるっていう感覚。
なんというか、観ている方も体力や精神力を消耗するような、色々な意味で刺激的な舞台でした。思わず神経研ぎ澄ませて集中してしまうというか。怖いほどの静けさの中に様々な形態の要素が入り組んでいて、それぞれがあらゆる方向から観る者の心の深部に迫ってくるのが快くもあり不快でもあり・・。神経がざわざわする感じ。
概してなかなかに興味深い経験でした。
 
そして、これからの剛くんはどういう役を演じるのだろう・・と更に期待、です。