「かもめ食堂」を観た

そして昨日はわうわうで「かもめ食堂」を。
ワタシは基本、邦画は観ないんだけど。これはなんてゆーか、景色がキレイだし、食べ物はおいしそうだし、なんだか空気がよくて観ていて気持ちがいいね。何よりも出演者達がステキだ。悪い人が出てこなくて後味がいいし。それぞれ傷を抱えた人達が、これから生きていくためにほんのちょっと奮起して一人になってこの地にたどり着いて。で、そういう人たちが自然と集まって触れあうことで癒され、さらに希望を見出していくという感じ。かといって傷をなめ合っているだけじゃなくて。こんな風に気負わないで海外で日本人として暮らしていけたとしたら理想だよね。現実は厳しいだろーけど。
疲れたニホンジンにはこーゆー映画、効きますね。