ユニコーンシークレットライブ

イメージ 1

昨日のライブのこと、スポーツ新聞とか、ワイドショーで見るにつけ、夢の中でのようなできごとだったなーと改めて思ったりして。(以下、ツアー参加の方にはネタバレになるかもしれません)

昨日はとにかく楽しくて楽しくて仕方がなくて。何も考えずにひたすら楽しみました。十数年ぶりとは思えないほど体が勝手に反応したというか。そんなワタシには「シャンブル」もいいんだけど、やっぱり昔の曲でテンション上がりまくりました。序盤の「おかしな2人」「ペケペケ」で一気にあの頃に戻って、「デーゲーム」「車も電話もないけれど」「素晴らしい日々」あたりで、あの頃を思い出ししみじみしたり・・。あーワタシにとってあの頃はやっぱり今思えば青春だったなーなんて。
みんなで歌う「光のネットワーク」、阿部Bコーナーの「SMA(だっけ?)」「人生は上々だ」はひたすら楽しかった。楽しくて楽しくて、いろんなもの発散しまくりました。あースッキリ。
新旧織り交ぜた選曲の中で、ボーカルが入れ替わり、笑いありバラードあり、これぞまさにあの頃と同じユニコーンだ、戻ってきたんだー!!とちょっと感慨深かったりして。なんてゆーか、当時から(期せずして)マイナー志向のワタシの中でユニコーンは唯一、周りの他のヒトと共有できるモノというか。なので、あの頃の友人達にまつわる思い出が多くて、しみじみしちゃうんです。
ワタシ的に、バンドブーム当時、ユニコーンレピッシュに次いでライブに行っていたバンドなんですけど。デビュー前、民生がパイナップル頭の頃・みどりちゃんKey時代に、バービーボーイズと共演したLiveを横浜に見に行ったのが最初。徐々に人気が爆発してきて、チケットが取りづらくなって、アイドルのような人気でLiveは毎回武道館になって来た頃、解散を待たずワタシ的にちょっと早めに卒業した感じなんですが。今思えばあのなんでもOK風なのがユニコーンなんだなーと。楽しいです。気持ちが良いです。ホント、復活してよかった。
写真は、昨日のチケットになったバスのヘッドカバー(裏に席番号がかいてあるんです)と「人生は上々だ」でぱーーんっと飛んで来たUNICORNロゴ入りテープ(ちなみにリハーサルでは余っていた「氷室○介」テープを使ったらしい)。