読書三昧

ずっと読んでない古い本が本棚に溜まって場所をとって困るのでとうとう処分しようと思いたったのが2ヶ月前。その前にちょっと読み直してみよーかなーと1冊読み始めたところ、止まらなくなった。
それをきっかけに読書熱が再燃。この週末も読書三昧。なんか幸せ。
読書は子供の頃から趣味のひとつなんだけど、最近は移動の時に読むくらいになってたのね。
でも10年とか前に読んでいた本を改めて読み直すと、あの頃とは違った感想を抱くことに改めてびっくり。当たり前なんだけどね。たまらなく共感し、感動した本がなんだか青臭く感じたり、あまり面白く思わなかった本がものすごく面白かったり。買ってから1回しか読んでない本も結構あるからまるっきり内容を覚えていない本もあったり。

ここ数週間はJアーヴィングを読破。熊を放つ~サイダーハウスルールズまで古い物から読む。
学生の頃から大好きな作家の一人だったのだけど、当時は彼の作品は初期の物ほど好きだったな。
で、イキオイが止まらなくなりamazonで探してみたら90年代以降の作品が5作、シリーズで出版されていることを知り持ってない本を購入、一気に読む。(処分するつもりがどんどん増えてきてる..)
どれもラストに向けてぐいぐいとひっぱっていくようなストーリー。特に「オウエンのために祈りを」が秀逸。長編のそこかしこに散りばめられたたくさんのエピソードが、伏線がラストに向けて一気に集約していく感じ。全てがクリアになっていく感じ。クライマックスのあの絶頂感がものすごい!全身がざわざわと音をたてて波立つような感覚。最近読んだ本の中で一番おもしろかった。

で、アーヴィング読み終えて今は「三国志」。早速おもしろいー