マティスとルオー展

パナソニック汐留ミュージアムに「マティスとルオー展」見に行ってきました。
この美術館、落ち着いてゆっくり見られるので、好きなんです。今回もボリュームは少な目ですが、とてもいい雰囲気。
何年か前にもこちらの美術館でこの2人の企画展見たのですが、今回はこの2人の画家の手紙がテーマになっていて、より2人の関係性(親密ぶり)がわかってよかったです。
美術学校時代からの友人で、お互いを尊敬し、信頼し、そして大切に思う気持ちが感じられて、素晴らしい関係性だったのだなーと。その文面から時代背景も感じられてとても興味深かったです。歳を重ねて、体調やら税金やらの話になったり。なんだかとっても、この偉大な画家たちが身近に感じられました。

イメージ 1