広重ビビッド

広重ビビッドをサントリー美術館で見てきました。
そこまで混雑してるわけではないのだけど、基本一列で壁に沿ったケースに入った作品を覗きこんで見る感じなので初っ端から長蛇の列。デリケートな代物なのでこう展示するしかないのだろうけど、ぎちぎちに並んでて後ろからせっつかれる感じで自分のペースで見られないんでちょっとストレス。
フロアが変わるとばらけてきてだいぶ見やすくなりました。
そのせいか、ワタシ的には下のフロアの展示がとても楽しめました。国芳北斎作品もあり、何よりも名所江戸百景がどれも鮮やかで大胆で活気に溢れていて。
全体的にボリュームもあって見応え十分。気付いたら結構時間が経っていました。

イメージ 1

ギャラリー横のカフェで麩饅頭。食べ終わってますが…