ウタノコリ~この長い長い一本道で@七面鳥

水戸華之介ウタノコリ、渋谷七面鳥に行ってきました。(以下ネタバレありますのでツアー参加の方はご注意を。)

リニューアルしたばかりの七面鳥。ステージが真逆の位置になっていてなんだか新鮮。今回のウタノコリは水戸ちゃん+澄ちゃん、扇さんというメンツ。
“アンジーから最新アルバムまで”のサブタイトル通り新旧織り交ぜた選曲。途中ウタノコリならではの泣きのコーナーもありましたが、全体的には楽しめ、ノリの良い曲が多かったような。後半は水戸ちゃんずっと立ってたし。
かっこいいアレンジの「天国ロック」「10円」とか(水戸ちゃん曰く、どんなにかっこつけても、観客も澄まして聴いてても、歌ってるのは“いんきんたむし”とか“パンツ丸見え”とかだからね、と。)、久々に聴いた感のある「プロペラの船」とか(ヨーソーローで敬礼付き)、レア感があってよかったです。
ワタシ的にはアンコールの「生きてる内が花なのよ」「遠くまで」「マグマの人よ」が最高でした。みんなで大合唱で。ちょっとうるっときました。最後は「夜中の3時のロマンチック」・・だったかな。ほんわかと楽しく終わりました。楽しかった。
MCではヤクルトネタが多かったです。23歳の某選手を、まるで自分の子供を見るように応援しているという話で、23年前、エレカマニアの頃に自暴自棄になってよそで作った子供(隠し子)という設定で親身に応援してるそうです。さすが水戸ちゃん。
あと、歳を取って時間が早く感じることでいいことが2つあるそうで、1つは同じ話で何度も大笑いできること。もう一つは夏の暑いのとかが意外と早く過ぎること、だそう。前向きだ。
で、11月にトークライブ?マジメな?があるそうです。でも平日なんだよね。