新感線動画まつり「鋼鉄番長」

シネクイントで新感線動画まつりの「鋼鉄番長」観てきました。
ゲキシネにもDVDにもなっていない記録画像の公開です。実際の舞台、ワタシはじゅんさん・ナルシさん版を観れたのですが(http://blogs.yahoo.co.jp/spacefish55/52789517.html)、三宅弘城バージョンもぜひ見たかったんです。
三宅剛鉄(剛鉄2号)、ものすごい似合ってました。全力で剛鉄でした。あのはじけるエネルギー、しなやかな動き、まるで石鹸さんのための役のようで。いつも思うのですが、舞台の石鹸さんはものすごい男前。剛鉄に関しては2号への経緯を知っているから余計男前に感じてしまって、最後のカーテンコールではちょっとうっとりしてしまった・・。
河野さんはナルシさんの井尻をそのまま踏襲した感じで、おかげでナルシさんが演じる井尻がちらちらと頭をよぎりました。
で、生で観たときも思いましたが、田辺さんのあのちょっと鈍くさい感じの面白さ、そして何とも言えないいじわるさ、最高でした。青ひげでセコム連発するところとか超笑いました。実はああいう嫌なヤツっぽい(でもおもしろい)役、似合いますよね。
それにしても2010年作品です。時事ネタが懐かしくてそれがまたおもしろかった。
ずっとゲラゲラ笑ってました。周りもゲラゲラ笑ってました。最後には拍手も起きてました。映画館なのに。うん、おもしろかった。