リスクの神様 最終回

終わっちゃいました。最終回、おもしろかったです。全話中で一番おもしろかったかも。
初回に感じた疑問、経営陣の誰が黒か白か、西行寺は敵か味方か、を最後ぎりぎりまで引っ張って、ハラハラ展開を続けてたのが素晴らしい。1話完結ではあるけれど、過去のエピソードも後々まで関係してくるし。
結局白川さんが黒でしたか。
で、それを知って秘かに動いている危機対策管理室チーム(かおり以外)と、知らずに西行寺への疑念をひとり高めていくかおり。かおりに少しずつヒントを与えて実は正解へと導いていくチームの面々。やはり西行寺の方が1枚も2枚も上手でした。チーム全員が対策室に戻ってきて白川に行き着くまでの一連は小気味よく、軽いカタルシスを感じるほど。
最後かなり詰め込んだ感はあったけど、なかなかに満足な終わり方でした。
最終回の結城君も男前っぷりを存分に発揮。全編通してやる気なさそうに見えてできるヤツ。かっこよかったです。

視聴率云々にはまるで興味はないけれど、この先に広がりを見せるような良コンテンツにも成り得る作品だったので、それが原因でそういう途が閉ざされちゃう可能性があるのなら残念だなーと。でも早々にDVD発売も決まってるようだし(なぜかブルーレイはないそうですが・・)、早い段階から視聴率的なものは考えてないのかなーと思わせる感じだったので、そういうもの以外で元を取れる目算があったりするのかしら。だったらなにかこの後に続くものもあったりするといいなと。うん、ほんのり楽しみにしてます。
で、とにかく。3か月楽しませてもらいました。来週から寂しくなりますね。