水戸華之介 20x5=100LIVE w.吉田一休

行ってきました。去年も今年も、ワタシ的にこのシリーズで一番楽しみな組み合わせは一休なんです。
今日も、楽しければ合格のチャレンジ枠と紹介され、セットリストもバカらしいのが多めと言われ、実際全力でバカらしくて、全力で楽しくて、大合格でした。曲はやはり屑が多くて、海・家のない子に・無実のためのレインボー・幸せになれ・君を守りたい(なんかの曲の合間だった。機関車ロックだったかな?)・労働混成曲(これもなんかの合間だった・・、DKH?)
あとかなり久々に聴くアンジーの曲も多くて、黒いスーツケースとか、奈々とか、青のバラードとか、天花粉とか。マグマの人よもなんか久々だったなー。しあわせのしずくも。あとは一休がいるんだからとカナリアね。
アンコールでの20面ダイスでは、エレカの知られざる天文台。あれだけバカな曲やってきたのに神は数少ないマジメ曲が出すんだなーと水戸ちゃん。
とにかくですね、たのしかったなー。ワタシ的に、水戸ちゃんに対する時の、あの永遠の後輩キャラみたいな一休が大好きなんです。水戸ちゃんの言動にいちいち大爆笑の一休。毎回一番うまくできたと大満足の一休。先輩水戸ちゃんの要求にはとにかく従う一休。もうずっと大はしゃぎのにっこにこ。彼はとにかく愛されキャラですね。あと、あの声が好きなんですよねー。なんか、ヒジョーに屑が見たくなりました。
MCはー、なんかずっとステージ上の2人が顔見合わせてげらげら笑ってたイメージですが。さだま○しのMCだけのCDの話とか(宇都宮の餃子の・・)それをカバーする水戸ちゃんとか(さだ氏のMCの概要を話してくれた。MCのカバー!)、水戸ちゃんの入れ歯(奥歯1本だけ)がてんやで隣のお兄さんのトレーの上に転がってった話とか(いやーーっ)。なんかずーっとゆるーく、そしてたのしーく、和やかーな空間でした。
若手の突き上げにチャレンジ枠の座を奪われるのではと動揺する一休は、最後はける時、来年もお願いしますと客にアピールしてから帰って行ったのでした。
 
(追記)セットリスト
1.ルック商店街
MC
3.家のない子
4.極楽トンボ
5.知られざる天文台
MC
6.パンと一緒に食べたのは
7.黒いスーツケース
8.機関車ロック
MC
9.無実のためのレインボー
10.海
MC
11.青のバラード
12.しあわせのしずく
13.ゆきてかえらず
MC
14.D.K.H(労働混成曲)
15.奈々
16.ベッドルームロック
17.マグマの人よ
MC
18.しあわせになれ
En.
20.偶然にも明るい方へ