水戸華之介 20x5=100LIVE w.スキップ エンドウ

第2回目。行ってきました。緊張しきりのスキップカウズ、エンドウ氏と。ワタシの中ではアンジーとスキップは、音楽の種類は違えど、新旧のブサ・ロマンチストバンドとして無二の存在と位置づけているので(ファンの皆様ごめんなさい。一応褒めてます。)、この2人の共演、なかなか興味深かったです。
今回、選曲が超ワタシ好み。ものすごく楽しめました。
レアな曲も多く、「孤独の叫び」(ブルース調)とか、「不幸の手紙」とか(29型のTVは今はもうない?・・らしい。)、エレカの「幻惑されて」とか。
「生きる」からの「生きてるうちが花なのよ」とか、水戸ちゃんの代表曲と煽ってからの「リックサック」とかよかったなー。あと久々感のある「花火」とか「キムとキリムのダイジョーブ」もものすごく楽しく盛り上がりました。そして想定内アンコールの最後の曲「ラッキー」がもう最高。この素晴らしい曲は水戸ちゃんにしか歌えないなーと思いながら改めて感動。
2回目のアンコール、ダイスの出目はエレカの「グライダー、虹へ」。なんかとってもいい感じで終わりました。
ちなみに本編ラストの「センチメンタルストリート」では1度ならずとも2度までも水戸ちゃんが歌詞を飛ばして最初からやり直し。本人も珍しいなーと苦笑のあと、3回目で成功。拍手喝采を自ら要求。水戸ちゃん曰く、調子よすぎてノリノリすぎて、脳に酸素がいってないとか。確かにアコースティックなのに途中から大熱唱大興奮で会場ヒートアップしてました。
スキップは元レピッシュの事務所の後輩ということで、ちょいちょいMCの中にレピッシュの話、酒に酔ったイマヤスのひどい話など。(ちなみに今回ワジーがレコーディングで参加できないことになり、代役を考える中で、マグミのトランペットで歌うも考えたそうですが、20曲はとてももたないので却下したとか。ちょっとおもしろそう・・)
 
追記-セットリスト-
1.命の重さ
2.そこで何かが
MC
3.芋虫ロック
4.孤独の叫び
MC
6.キムとキリムのバラード
7.生きる
8.生きてるうちが花なのよ
MC
9.幻惑されて
10.グライダー、虹へ
MC
11.オンリーユー
12.青春路地裏伝説
13.火星のショッピングモール
MC
14.徘徊
15.花火
16.リックサック
17.素晴らしい僕ら
MC
18.センチメンタルストリート
En.
19.バラノシュラバ
20.ラッキー