20X5=100 LIVE その4 w/吉田一休

本日の水戸華之介 20X5=100 LIVE に行ってきました。一休さんとの組み合わせ。実はこのシリーズで一番楽しみにしてました。この2人の正しい先輩後輩の関係みたいなのが好きなんです。
今回の水戸ちゃんはスウェットからさらに部屋着化が進み、タオル地のパンツ。一休さんは真っ赤なアディダスジャージ上下・・。水戸ちゃんに千葉のヤンキーと言われてました。
水戸ちゃん曰く、一休さんはチャレンジ枠、彼にギターは期待してないそうで(歌を買われての抜擢)、今回の選曲は一休でも大丈夫そうなあまり難しくないものが選ばれたため、全体的にバカっぽい(水戸ちゃん談)曲が多くなったとのこと。(言い換えてハッピーな曲が多いとも。)ここ何年も聴いてなかった曲も多く、大好きな屑の曲も多く、とにかく楽しい楽しいライブでした。「ペダルを漕いで」とか、「ハラホロ&ヒレハレ」とか、「しおしおのぱぁ」とか客席を巻き込んで盛り上がりました。2人のハモりが素晴らしかった「ゆきてかえらず」も印象的でした。水戸ちゃんソロの曲は少な目でウタノコリを始めたころの(まだウタノコリというタイトルじゃなかったころの)セットリストのようで、あー、ワタシはこういう水戸ちゃんのライブが好きだったんだなーと改めて思いました。前向きで素朴で。
水戸ちゃんも言ってたけど、一休さんの人柄によるものか、なんだかずーっとにこにこほんわかな暖かい雰囲気でした。MCも、愛すべき一休さんのおバカネタがおもしろかったです。水戸黄門が家康!?云々のあたりとか。そして徳川全員言おうとする水戸ちゃん。理系と文系の話などなど・・。おもしろかったなー。冗談のように言っていたこの2人でツアーをぜひ実現してほしいなーと思ったのでした。
 
1.海
2.ひまつぶし
3.ペダルをこいで
4.家のない子
5.正しいか?
6.しおしおのぱあ
7.情熱の空手チョップ
8.ひとりぼっちの半ちゃん
9.へくそかずら
10.灼熱の世代
11.アザミ
12.ゆきてかえらず
13.AEDD
14.Lesson
15.ハラホロ&ヒレハレ
16.ベッドルームロック
18.しあわせになれ
19.ルック商店街
20.偶然にも明るい方へ
20面サイコロ・アンコールは#1.海でした。