赤坂大歌舞伎 「怪談乳房榎」

本日夜の部、観てきました。以下ネタバレあるかも。
 
歌舞伎観劇経験が少なく、この演目も初めてだったので、勘九郎さんの早替りにはただただ感嘆・・。「えー・・」「すごい・・」の連続。こっちだろうと思わせといてこっちみたいな、客の目を欺くような演出もあり、更に随所にユーモアも交えてあって目が離せなかったです。要所要所のキメどころが迫力満点、歌舞伎のユニークさというか、外連味みたいなものがすごくよかった。しかも今回はとてもいいお席だったので臨場感いっぱいでした。
それにしても勘九郎さん、素晴らしいです。存在感というか、どうしても目を引くオーラというか。あの、何かを背負ってしかもすっくと立っているたくましさ・・。伝統というものの、重さが彼の芝居から伝わってきました。
もちろん他の役者さんもすばらしくて、大満足。ほんとに楽しかったです。
歌舞伎というだけで、勝手に敷居が高いように感じて普段はなかなか足が向かないのだけど、実はもっと気楽に楽しんでいいものであるはず、ですよね。ワタシ的にはコクーンとか、今回のACTみたいな、いわゆる歌舞伎小屋ではない(100%アウェーでない)ところじゃないと、ちょっと躊躇しちゃいがちなんですけどね。これを機にちょっと積極的に観にいってみようかしらとか思ったり・・。