平清盛(35)

ここへきて清盛・頼盛の関係性が忠盛・忠正のそれを彷彿とさせるという展開が、思わせぶりでよかったです。
久々感のある頼盛。この役者さん、お上手・・なんだけどどうしても顔が幼くて付けひげがおもちゃのように見える・・(蜷川舞台での少年役はハマってました)。対する清盛は入道姿になって貫禄が出た感じ。
そして、重盛との間に漂う気まずい空気に居心地悪そうな宗盛の表情がわかりやすくていいです。なにかにつけて正妻の子うんぬんを持ち出す時忠にうんざりって顔するのもなかなか。
そして、本格的に登場の政子。まんがチックなおてんばキャラ全開ですが、いかんせん演じてるのがかなり大柄な大人の女性なわけで・・。痛すぎる・・。中学生くらいの元気な女の子が演じてたらかわいかったんだろうけどねー。子役でいいのに。ちょっと引きました。