平清盛(33)

タイトルからして、今回は息抜き的な回かと思っていましたが、何気におもしろかったです。50歳?誰が?のくだりはちょっと自虐的というか、主役の方がまったくそういう年齢には見えないことからあえてあぁいうやりとりにしたのかしら・・と。
初登場の忠度はムロさん。雰囲気というか風情というかキャラにぴったりです。(兄弟との年齢的関係はおかしなことになってますが。)
基本、コント風に差し込まれることの多かった平家一同に、今回はスポットが当てられて、兄弟、息子、嫁、家人、それぞれの特徴がわかりやすく描かれていてよかったです。摂関家の嫌味な兄弟との雅対決も痛快でした。
時忠は遠慮なく毒を吐きまくり、悪びれることない姿勢が今回もブレなし。
ちょっと心配だった滋子も舞の場面ではかわいらしかったし(やはりあの巻き髪のインパクトが強すぎるのだと思う・・)、兄よりも黒くなりつつある頼もしい一面も垣間見せたりして、なんだかおもしろくなってきましたよ。
で、次回はまた波乱の展開?時忠暗躍?の予感。