ふくすけ

大人計画「ふくすけ」観てきました。
おもしろかったです。見ごたえありました。展開が早く、途切れることなく続くぎっしり詰まった濃い空間が心地よかった。(以下、ネタバレあるかも)
 
色々な愛の形があり、それぞれがそれぞれのやり方で愛し愛され、そうしたいと、そうされたいと、願っているのだなー。そして、死ぬるために生まれてくる人間がその生を生きる、ことがなんとも重大で貴重で感動的で、その反面、滑稽で軽々しくてなんてばかみたいなんだろうと。
松尾ちゃん若き日の作品ということで、ストーリー自体は若干青臭い。だけど、それを上回るエネルギーがある、決して前向きなだけではないエネルギーが・・。
2幕後半ではうっかり涙ぐみ、あのラストにして、なぜだかほんわかした気持ちにもなりましたが、終わってしばらくしたら今度はずっしりとのしかかってきて、なんだかちょっぴり哀しい気分にもなったりして。なんというか、しばらく使わずにだらけていた感情のある部分が刺激されたというか。うん、おもしろかったです。
キャストは、このヒトがこの役を?というのも若干ありましたが、概ね納得。ワタシ的には小松さん演じるエツと少路くん演じるレイジがお気に入り。特に少路くん、最後、姉妹を裏切ってからの悪い感じ、すごくかっこよかったです。そしてフタバ役の彼女、「農業少女」が素晴らしかったので期待してました。期待通り、お上手でした。