マイレージ、マイライフ

wowowで放送の「マイレージ、マイライフ」、録画してたのを夜中に見ました。
公開当時、ジョージクルーニー主演だし、見たいと思ってたのに、既に見ていた周りの人達の反応があまりにも酷かったんで結局見なかったんですけど。
見始めたら前半、何気におもしろい。心配は杞憂だったか?
スタイリッシュな独身貴族でアメリカ国中を飛び回るビジネスマン、ジョージクルーニー演じるライアンと頭でっかちの新人女子との仕事上でのやりあい、ライアンと同類女性との遊びの恋。周りにわずらわされないクールで孤独な日常をよしとするライアンの価値観が、他の人々との交流で変わってくるのか・・?と惹き込まれる。ともすれば冷血で嫌味な人物像になりそうなライアンだけどなぜか憎めない感じで(ジョージのなせるわざ)、彼に感情移入して見てしまう。
この辺まではおもしろかった・・・。ところが後半、妹の結婚式でのトラブル辺りからなんだか様子がおかしくなって、その後は「なんだ、この展開?」の連続。
ライアン以外の人達(前半でライアンが少なからず影響を受けた女性達)が後半軒並み輝いてない。えー、そうなの?そうなっちゃうの?と失望続き。前半のエピソードが全く生きてない。ライアン目線で見ていたのに、全然すっきりしない。(かといって別の人物視点で見たところでも同様でしょうが。)
全体通してまったくもってちぐはぐで何が伝えたかったのかまるでわからず。ライアンの夢、1000万マイル獲得にも結局なんら説得力がなかったしね。致命的なのは後半の展開に面白みが一切ないこと。大学生の映像研究会とかが作った映画みたいで駄作・・としか思えませんでした。ジョージクルーニーが良かっただけに残念。