オルセー美術館展2010 アゲイン

今日、2回目のオルセー美術館展へ。5月に観に行ってとっても良かったので、あと1回観たいと思いつつぐだぐだしてたら、16日で終了だっていうし、この先お盆休み+終了間際更ときたら更に混むだろうと思い、若干すいてそうな夜の時間帯に行ってみました。6時前に着いて、でもまだ混んでいて入場制限(20min待ち)してたんでとりあえずお茶でもして、この混雑が解消されてから入りましょうと余裕かましてたのですが、いっこうに空く気配がない・・。あまかった。やっぱり混んでます。あきらめて覚悟を決めて列に並び、20分強たってやっと入場。
中もスゴイ人です。いわゆる有名作品(音声ガイド・・・の)には何重にも人が群がっててすでに辟易・・。ワタシ的にはすでに1回じっくり観てるんで、今回はお目当ての作品以外はサクサクッと通り抜けました。
そのお目当てとはゴーギャンゴッホの部屋とルソーの部屋。この2つの部屋をうろうろして、存分に堪能して存分に感動して大満足。とりあえず思い残すことはないです。そしてまたいつの日か、どこかで巡りあえることを期待して。